主な診療内容

むし歯・歯周病・予防

歯がしみる、歯が痛い → むし歯の治療

う蝕検知液やルーペ(拡大鏡)を使って可能な限り健全な部分を残します。むし歯の程度により、つめる、神経を取る、抜歯など、そのあとの治療は様々です。

つめもの

歯の健全な部分が多く残った場合に、つめものにより噛み合わせを回復します。

神経を取る

むし歯が神経に達する場合は感染した神経を取ります。完全に消毒が終わったら充填剤を入れます。

歯ぐきが腫れる、痛い → 歯周病の治療

近年、歯周病の原因菌が体内に侵入し、様々な全身疾患を引き起こすことが分かってきました。口の中をきれいにして歯周病を治療することは全身疾患の予防に繋がります。
歯周病の治療では、歯の表面の歯垢や歯石を取り除き炎症を予防します。また、正確な歯磨きにより口の中をきれいな状態に保ちます。

場合により、歯周病や噛み合わせの関係で失われた歯の周りの骨を再生することが可能です。失われた骨を再生し歯周ポケットを浅くして歯の健康を取り戻します。

歯の健全な部分が少ない場合、抜歯する場合、歯が抜けたままの場合 → かみ合わせの回復

① かぶせもの

歯根の残った部分を利用して土台をつくり、その上に人工のかぶせもの(冠)を入れます。審美性の回復のために行うこともあります。

② ブリッジ

歯を1~2本失い両隣の歯がしっかりしている時に、人工の歯(連結)を橋のように架ける治療法です。

③ 入れ歯

多くの歯が失われてブリッジによる治療が不可能な場合に、入れ歯によりかみ合わせを回復します。

保険治療と自費治療

インプラントを支えにして、入れ歯をより安定させる「オーバーデンチャー」という方法もあります。

予防

不具合が出てから治療するのではなく、むし歯や歯周病にならないように、ひとりひとりに合った定期的な検診や清掃の間隔を提案します。歯科医院でのプロフェッショナルケアと患者さん本人のセルフケアが重要です。

口腔外科

口腔外科の治療では、多くの場合に外科処置を行います。院長は口腔外科の専門医資格、公益社団法人日本口腔外科学会認定口腔外科専門医(第2055号)NPO法人日本口腔科学会認定医(3-16046)を持っています。長年にわたり国内外の大学病院口腔外科で研鑽を積んでおり、すべての外来症例に対応できます。

• 親知らずの抜歯
  • 埋伏歯の抜歯(上顎の正中などに歯が埋まっており歯ならびを邪魔している場合)
  • 歯根端切除術や嚢胞摘出術(膿みのふくろを取る処置)
  • 歯の移植
  • 歯ぐきや口唇にできた嚢胞や良性腫瘍の切除
  • 外傷による歯の脱臼や骨折の治療
  • 顎関節症の治療(大学病院や市中病院と連携することもあります)

実際の口腔外科症例

インプラント

歯を失った部分の骨にチタン製のインプラントを入れて、かぶせものを取り付けます。入れ歯やブリッジに不具合や違和感がある患者さんにおすすめしています。
院長は、外科処置に関する口腔外科の専門医資格である公益社団法人日本口腔外科学会認定口腔外科専門医(第2055号)NPO法人日本口腔科学会認定医(3-16046)、インプラントの専門医資格である公益社団法人日本口腔インプラント学会専門医(第1103号)を持っています。長年にわたり国内外の大学病院で研鑽を積んでおり、医学的根拠に基づく治療(EBM)を実践しています。

1

問診により全身疾患、内服薬の有無など外科処置に関する確認を行います。模型を取って、X線写真やCTを撮影し、患者さんの希望をもとに治療方法を考えます。

2

治療方針が決まったら、インプラントを入れる準備をします。模型、X線写真、CTを使ってシミュレーションを行い最終的な治療方法を患者さんに説明します。
ガイデッドサージェリー(Guided Surgery)では、まず、プランニングソフトで埋入シミュレーションを行います。次に、そのシミュレーションから患者さんに合うオーダーメイドのサージカルガイドを作製します。このサージカルガイドを使用してインプラントを入れることで、安全性および正確性を向上できます。

3

インプラントと周りの骨が結合したら、1~6ヶ月後にかぶせものの軸を入れる処置をします。

4

軸の周囲の歯ぐきが固まったら、最終的なかぶせものを取り付けます。

5

定期的なメインテナンスを行います。方法や間隔は患者さんによって異なりますので、最善の方法をお勧めします。

実際のインプラント症例 保険治療と自費治療

審美・矯正・ホワイトニング

• 見た目の改善のため、かぶせもの、ブリッジ、インプラントなどの治療を行います。
  • ホームブリーチング(歯に染み込んだ色素を取り除く)、ウォーキングブリーチング(神経を取った歯が対象)、ガムブリーチング(メラニン除去により歯ぐきの色を元に戻す)により見た目を改善します。
  • 部分的および全部の歯を対象とした矯正治療を行います。
  • 13歳未満の患者さんに、むし歯の指導管理とフッ素利用等を行っています。負担金の一部が保険適用されることもあります。